2017/07/03

手作り6人展

本日より、『手作り6人展』が始まりました。

皮革アクセサリー、陶芸、手織り、創作染、裂き織・手染め、ストーンジュエリーと、
ジャンルは様々な6人のアーティストの方々の合同作品展。
どの作品もレベルが高く、じっくり見れば見るほど面白く素敵な展示会です。

◇陶芸
シンプルで使いやすいデザインで温かみのある色合いの陶芸作品。
お料理やお花を引き立ててくれそうな器を多数展示。素敵な陶芸作品です。

◇皮革アクセサリー
いつもユニークな作品に思わず吹き出してしまう皮革アクセサリー!
今回の新作は、ビール(および発泡酒)とツマミ各種(ピザ・柿ピー・枝豆etc.)。
暑い夏にぴったりの面白デザインや、歴史をテーマにしたものまで、
どこからアイデアが湧き出てくるのか不思議なくらい、様々な作品が展示されています。
皮でできたアクセサリーなのですが、大きさの割にとても軽く、ゴージャスなのに肩がこらないので
ファンの方も多くいらっしゃるようです。


 ◇手織り  
手織りの布を使って作った洋服、ストール、帽子、アクセサリー、バッグ、小物入れ等。
手織り布の質感も色使いのバランスも、そしてデザインも絶妙です。
バッグの外や中にコロンと付けられる小物入れは利便性もオシャレ度UP!
小枝や葉っぱをモチーフにしたアクセサリーも可愛らしく、洋服や小物も洗練されていてとても素敵です。

◇ストーンジュエリー
これからの季節に活躍しそうな天然石を使ったアクセサリーは、
石自体の色も素敵ですが、配色やバランスのデザイン素敵です。
今回、ワークショップも開催されるようです!
オリジナルキットを購入された方は、
その場でアクセサリー作りも体験できるとのこと。
先生のアドバイスも頂けるのでとても良いと思います。

お興味のある方、是非体験してみて下さい。

◇創作染め
和服の染め技術を駆使して
数回に分けて手間暇かけて染め出すという
根気のいる作業を経て作られた作品はどれも見事です。

細かいところまで繊細に描かれた金魚や水面の表現、
Tシャツの表裏でストーリーが描かれている作品もあり
また、親子お揃いTシャツもありました!
これを親子で来ていたらかっこいいなぁ、と思います。

◇裂織り、手染め
布を細かく裂いて織るにすることによって
何とも言えない風合いが出てくる織物を使って作られた作品。

繊細な模様レースの洋服、更にそのレースや
風合いの違う布を染め上げ微妙な色合いに仕上げたスカート等。
同じ染料を使っても布地によって染め上がりの色が違うそうで
素材や染料の種類によって入りやすい色が先に入るのでは
ないかとのこと。興味深い染めの世界です。




手作り6人展
7月3日(月)~8日(土)
11:00~19:00
(最終日は18時まで)

0 件のコメント:

コメントを投稿